漫画とか、ゲームとか、「いいなぁ」って思った名言をのーんびりと書いていこうかなぁ~~ って思った ゆる~いブログを目指して、、、



前回に引き続き、荻野様をネタに。

・・・というか、荻野の話していた内容を。

こないだも言ったような気がするけど、医学部志望なんですわ

で、医学部志望の方々がやってくる授業だから、その辺もネタにした授業をするわけですが…


人間が、何かをやるときにより大きな利益を得るには

強制<義務<<<代償、復讐<<<<貢献

っていうことが成り立つ。

無理やりやらされた。というよりも、やらなきゃいけないから、のほうがより頑張れて、

それより、医者になったときの見返りが…とか、あいつを見返してやる!! って気持ちのほうが頑張れて、

でも、それよりも他人に貢献することが動機にあるときに、もっと頑張れる


要は、「I」より、「We」のほうが頑張れる。 ということだ。


で、その時に聞いた言葉に、ガチで感動した。


未来に出会う人、患者さんのために、今、鉛筆を持つんだ!!


幸い、「親が、医者だから」とか、「勉強できるから、やっぱりおれは医学部だな。」というような、くだらない理由で医者になりたいわけじゃないから、これは鳥肌立った。

まぁ、オレの動機は、昔とある病気になったことがきっかけなんだけど、それを説明すれば、ちょっと調べるだけで完全に個人が特定されるのでやめときますww

というか、いまだにそのときかかった先生に、その病名を言っただけで、思い出されるという…
もう、10年前だぜ?

…いや、マジな話、オレの病気をネタに論文が書かれた。


まぁいいや。


だから、おれは鉛筆を持つ!!
コメント
No title
初めてブログ読ませていただいたんですがすごく懐かしくなったのでコメントを

荻野先生の授業、私も4年前に受けてたんですが、心に響くお話たくさんありますよね
せっかく1年間あるんだし勉強以外にもいろんなこと吸収して考えて自分の気持ちにまっすぐに過ごしてください

同じ夢に向けてお互いがんばりましょう!
2010/07/25(日) 22:28 | URL | 秋 #UOiRUBJc[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筋肉ファンタジー

Author:筋肉ファンタジー
漫画とか、ゲームとか大好き!
勉強とか、したくねぇ!

浪人生です。。。 ハァ。。。 (;一_一)

好きなもの。

漫画っ(爲永ゆう先生、東毅先生、小川麻衣子先生、草場道輝先生、山花典之先生、あだち充先生、高橋留美子先生など、いろいろっ!)

阪神ファン(今年は燃えないので休業中。)

FC2カウンター
リンク
ぷるぷるたいむ
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

やすぶろぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
